ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一泊集会をしました・・二日目

シンキングデイの後、野外調理とクラフト作りをしました

昨夜は よく眠れたかな・・

朝起きてすぐに スカウツオウン
静かに 早朝の海を見ながら 自分の心と向き合いました。
帰りに心を込めて拾った「私の石」・・・大事にポケットにしまいました。

シンキングデイの後 野外でピザつくりをしました。
各自ビニール袋に 
 強力粉 50g
 薄力粉 50g
 塩   ひとつまみ
 砂糖  ティースプーン1
 ドライイースト ティースプーン1
 湯   60cc
を 入れて こねこね、こねこね・・・

ざっと混ざったら
 オリーブオイル ティースプーン2
を 入れて もっとよく こねこね、こねこね、こねこね・・・

夏だったらこのまましておくと ふっくら発酵するけど
冬!!なので ビニールの口をしっかり閉めて お湯を入れたお鍋にぽちゃん~

発酵する間にかまど作り、火おこしをします。
途中で消えてしまった組もあったけど 自分達でがんばったね。

発酵したピザ生地を薄くのばして ピザソースをぬって
切った野菜やベーコン、チーズを乗せて かまどに入れて
約10分で できあがり!

焼け順に 熱いうちにみんなで分けて食べました。
おいしかった!
いくつでも食べられそうだったね。

お昼からは スカウツオウンで拾った石を使って クラフト作り

石の周りに 色々な羊毛を巻いて ビニールにいれ 中性洗剤と水を入れて
袋の上から ごしごし、ごしごし・・・
羊毛がフェルト状になって かわいい思い出のクラフトができました。

盛りだくさんのプログラムだったけど どれも充実してたのしい、有意義な一泊集会ができました。 
[ 2013/02/26 23:20 ] 活動 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

