ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 ワールドシンキングデイに向けて・・・

毎年2月22日は、世界中のガールガイド・ガールスカウトがワールドシンキングデイを
お祝いをする日です

ワールドシンキングデイはガールスカウト運動の国や地域を超えた
友情を祝い、
重要な課題について学んで行動を起こし、
ワールドシンキングデイの資金調達を行う特別な時です。


ワールドシンキングデイの課題は毎年変わります。
2012年は 「girls worldwide say”私たちは地球を救える”」でした。
世界中のガールスカウトで活動をおこし、私たちの住む地球、仲間を考えました

2013のテーマは、
「girls worldwide say“一緒になら、子どもたちの命を救える”」
「girls worldwide say“すべての母親の命と健康は尊い”」です。

世界では、毎年760万人の子どもと287,000人の母親が亡くな
っています。

ガールスカウト1,000万人が一緒ならば、
すべての子どもとすべての女性が健康で長生きできる
最善の措置をとる一助となることができるのです

世界には様々な国があり、日本との違いを知ることで、
世界の友達、仲間、お母さん、赤ちゃんのことに目を向ける機会になります。

2月2日(土)。
この日は、2013年のテーマに沿って、
お母さん、赤ちゃんの命、健康の尊さを学びました。
IMG_36431.jpg


実際の赤ちゃんの平均3kgのお人形を抱いて、
おむつ替えを体験しました。
IMG_36881.jpg
IMG_36891.jpg

自分の母子手帳って見る機会なかなかないですよね。

この日はお母さんから母子手帳を預かり、
自分が生まれた時の様子を確認しました。

「赤ちゃんって、こんな重さなんだ」
「お母さんってこんなことしてくれてたんだな」

それぞれに想い、気づいたことがあったと思います 


ガールスカウトでは、身近なことから、遠く離れた仲間を想い、
世界、地球、自分たちのことを学んでいきます。







[ 2013/02/06 23:59 ] 活動 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。