ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ガールスカウトゲームで遊ぼう!」

わくわく どきどき たのしいこと、いっしょにしよう! 第2弾!

  「ガールスカウトゲームで遊ぼう!」 

2月2日(土)、ガールスカウトのお姉さん、リーダーと楽しく、
ゲームをしながら、世界のことを学びました 
IMG_36911.jpg
IMG_36531.jpg
世界には沢山の色々な国があるね 

そして、ガールスカウトでは、年代の違うお姉さん達と交わることで
色々なことを学ぶ機会にもなります。


リーダーはきちんと見守って、年齢に応じた体験も指導してくれます。

この日は牛乳パックを使って、笛を作りました
これ、しっかり音が出るのです
IMG_36901.jpg
作ってる親も牛乳パックで作るなんて新たな発見
作った笛で、早速、ガールスカウトで使用する合図を鳴らしてくれました

そして、古着を利用して、針と糸を使って、鍋保温も作りました。
IMG_36921.jpg

ガス代が節約できます
洋服がリサイクルできます
エコ

そういうこともガールスカウトでは小さい頃から、
身近なものを使って学んでいきます。


学校では教えてくれない、学べないことを
身近で、そして、広い視野でガールスカウトは
仲間と協力して身につけていきます。


次回は、野外料理に挑戦!

ガールスカウトのお姉さん達は、日ごろの活動の中で
野外調理やテント設営など、
野外での過ごし方も楽しみながら身につけています。

お天道様の下で過ごす時間は楽しいですよ
この頃はちょうど桜も咲いてる頃かな

日にちは当初、3月23日で案内してましたが、
都合により、3月24日(日)に変更になりました。


みんな一緒に外で楽しい時間を過ごしましょう!

※材料準備などで人数を把握しますので、
参加される方はご連絡お願いします。





  
[ 2013/02/06 22:22 ] ガールスカウト紹介 | TB(0) | CM(2)

2013年 ワールドシンキングデイに向けて・・・

毎年2月22日は、世界中のガールガイド・ガールスカウトがワールドシンキングデイを
お祝いをする日です

ワールドシンキングデイはガールスカウト運動の国や地域を超えた
友情を祝い、
重要な課題について学んで行動を起こし、
ワールドシンキングデイの資金調達を行う特別な時です。


ワールドシンキングデイの課題は毎年変わります。
2012年は 「girls worldwide say”私たちは地球を救える”」でした。
世界中のガールスカウトで活動をおこし、私たちの住む地球、仲間を考えました

2013のテーマは、
「girls worldwide say“一緒になら、子どもたちの命を救える”」
「girls worldwide say“すべての母親の命と健康は尊い”」です。

世界では、毎年760万人の子どもと287,000人の母親が亡くな
っています。

ガールスカウト1,000万人が一緒ならば、
すべての子どもとすべての女性が健康で長生きできる
最善の措置をとる一助となることができるのです

世界には様々な国があり、日本との違いを知ることで、
世界の友達、仲間、お母さん、赤ちゃんのことに目を向ける機会になります。

2月2日(土)。
この日は、2013年のテーマに沿って、
お母さん、赤ちゃんの命、健康の尊さを学びました。
IMG_36431.jpg


実際の赤ちゃんの平均3kgのお人形を抱いて、
おむつ替えを体験しました。
IMG_36881.jpg
IMG_36891.jpg

自分の母子手帳って見る機会なかなかないですよね。

この日はお母さんから母子手帳を預かり、
自分が生まれた時の様子を確認しました。

「赤ちゃんって、こんな重さなんだ」
「お母さんってこんなことしてくれてたんだな」

それぞれに想い、気づいたことがあったと思います 


ガールスカウトでは、身近なことから、遠く離れた仲間を想い、
世界、地球、自分たちのことを学んでいきます。







[ 2013/02/06 23:59 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

