ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 初集会 ~あけましておめでとう~

あけましておめでとうございます

今年も31団は色々な活動を通して、
それぞれの部門での「育成目標」を達成し、
社会との関わり、自己の成長に取り組んでいきます!

ジュニア 小学4・5・6年
<育成目標> 仲間と協力する
グループでの活動から、仲間と協力することの楽しさや大切さを学びます。また、いろいろな気持ちを仲間と分かち合うことで、自分も相手も大事にすることや、思いやりを持つことなどを学びます。

シニア 中学生
<育成目標> 体験を通して自分を見いだす
仲間と協力して自分たちの活動を計画、実行、評価します。その体験を通して、自分の可能性を広げ、未知の自分や、将来の自分など、新しい自分を見つけていきます。


今年初の活動は、集会で、それぞれの想いを込めて
竹ひごと和紙で凧作りをしました
IMG_34131.jpg

お正月の風物詩として登場する凧ですが、
いまどき、凧を作ることも、凧上げをする機会、
凧あげを見る機会もあまりないのではないでしょうか。
ましてや、竹ひごなんて普段使うことがないのでは

風に舞う、元気な凧上げを皆でできたことは
お正月のいい思い出にもなったようです。

さて、今年も元気に楽しく活動していきましょう
IMG_33891.jpg



スポンサーサイト
[ 2013/01/08 23:05 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

わくわく どきどき たのしいこと、いっしょにしよう!

五感を使って楽しく遊ぶ、好奇心を伸ばす、楽しくチャレンジする・・・

このような活動を体験するプログラムを用意しました

年長、年中の幼児の皆さん、ガールスカウト福岡31団のお姉さんたちと
いっしょに、楽しく遊びましょう!

「むすんで、むすんで ファッションショー」     
   1月27日(日) 10:00~12:00 
   古賀市リーパスプラザ研修棟

  お姉さんたちのロープ結びを見せてもらって、みんなで風呂敷やスカーフを沢山結んで
  ドレスを作ってみましょう!
  手を使うこと、工夫することを体験しましょう。

 「ガールスカウトゲームで遊ぼう!」 
    2月2日(土) 10:00~12:00
   古賀市リーパスプラザ研修棟

   世界のことやガールスカウトのことをゲームしながら知ることができます。
   仲間と交わること、自分を取り巻く世界のことを知る体験をしましょう。

 「こうえんでおひるごはんを作ろう!」 
    3月23日(土) 10:00~13:00
    古賀市千鳥ヶ池公園
   
    千鳥ヶ池公園の自然の中で遊びましょう。
    お姉さんたちが火おこしをするので、一緒にお昼ご飯を作りましょう。
    鍋帽子を使って保温調理をします。
    お母さん方もエコ調理をご覧ください。

参加はお子さんだけでもいいですが、保護者の方のプログラムも用意していますので、
どうぞ一緒にお楽しみください。

鍋帽子でエコ調理をしよう!
     古くなったセーターやフリースで鍋帽子を作ってみませんか?
     リサイクル、省エネです。

自然素材でハンドクリーム作り (材料費 500円)
     しっとりなめらか、カラダに優しいクリームです。

参加費は無料(但し、活動時の保険として450円が必要です)

参加希望される方はFAXかメールで下記の項目をお知らせください。
お電話でも結構です。
申込された方には、集合場所、持ち物などこちらからご連絡いたします。


<tel/fax> 092-944-6182
<メール> gsf.31@gmail.com   


たのしいことがまってます
みんなおいでね~

     
[ 2013/01/13 00:10 ] ガールスカウト紹介 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。