ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワールドシンキングディに向けて

ガールスカウトの活動の中に「ワールドシンキングデイ」というのがあります。
毎年テーマを決め、世界中のガールスカウトがお互いのことを思いあう日とされていて、
今年は2月19日に開催されます。

2012年のワールドシンキングデイのテーマは、
“私たちは地球を救える”です。
目的として、地球環境への影響について認識を高め、
「一緒になら私たちはできる」と、一つの活動として声に出し、地球を救うために
行動を起こすことです。

地球を救うには、日本だけでなく色々な国の事情を知ることが大切です。
日本は世界的にも裕福な国で、不自由なく生活ができていますが、
世界には沢山の同じお友達が、私たちと同じように生活がおくれているわけではありません。

今回は、31団はタイの国について調べています。
同じアジアの国でありながらも、生活習慣は全然違います。
違いを知ることは、新たな気づきにもなります。
ワールドシンキングデイではより多くのスカウトの子達に
分かりやすく知ってもらうよう、
ゲーム感覚で楽しんでもらいます。
段ボールを上手に使い、製作しました

IMG_12841.jpg

子供たちの純粋な気持ちがより世界の国々の様子を知り、
手助け、思いやりの気持ちを持ち、
よって、地球全体を考えられる力へと導いてくれることだと思います。

[ 2012/02/08 12:34 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

ショッピングセンターイオン(AEON)では、毎月11日を「イオン・デー」とし、
「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」を行っています。
お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、
地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、
レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。

ガールスカウト福岡31団も加盟しており、
先日の11日にもイオンスーパーセンター古賀店の店頭に立って、
BOX投函のお願いをしました。

ガールの青い制服が目印です
お見かけしたら、どうぞよろしくお願いします。

[ 2012/02/13 14:32 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

《ジュニア部門》 野外料理体験 @古賀グリーンパーク

梅雨真っただ中の6月23日。
雨が心配されましたがこの日は天候に恵まれ、
予定していたジュニア部門の野外活動を行うことができました

ジュニア部門の3つの活動ポイントである
●自己開発
●人とのまじわり
●自然とともに
ジュニアの仲間がやってみたいことに挑戦し、仲間との活動を通して、
自分の役割や責任を持ち、計画し協力していく。
そして、野外での活動を通して、自然や地球環境問題などに関心をもつ。


3つの活動目的に沿って、
自然の中で、それぞれが役割をもち、協力し合って、
野外での調理実習をしました

DSC001121.jpg
水は無駄に使わず、大切に。。。

DSC001181.jpg
煙が目にしみる~

DSC001151.jpg
包丁で手を切らないよう、慎重に。。。

出来上がった今日の野外料理 
DSC001221.jpg
牛乳パックの中に入れて煙と闘いながら焼いていたのは、
焼バナナ

DSC001161.jpg
でで~ん・・・名前の通り、ダイナミックサラダ

DSC001281.jpg
ライス with かりかりベーコン

DSC001271.jpg
青空の下で「いただきまーす!」

みんなで協力して外で頂くと、一段と美味しく感じられます

自然の中で、協力し合う楽しさ、
火や包丁の扱い方、
水の大切さ、
食事のありがたさ、
野菜や水の自然の恵みなど、
感じ、学ぶことが沢山あったようです 

[ 2012/06/26 00:12 ] 活動 | TB(0) | CM(4)

「古賀市子どもわくわくフェスタ」に参加しました!

平成24年11月25日(日)古賀市リーパスプラザ、研修棟等で
「古賀市子どもわくわくフェスタ」が行われ、
古賀市の子供たちが活動する色々な団体が参加し、活動内容の発表も含め、
催し物、販売があり、
ガールスカウト福岡 31団も毎年参加しています。
IMG_31581.jpg
IMG_31541.jpg

ガールスカウトプロジェクトの一つ
ピースプロジェクトGreener×Greener 
badge[1]

と言われる、地球環境を守る活動のため、難民の環境改善に役立ててもらうための募金活動として、

● シニア部門スカウトは、毛糸で作るシュシュと言われるヘアゴム作り
● ジュニア部門スカウトは、箱の中に何が入っているかをあてるクイズ

を行いました
IMG_31641.jpg


また、保護者は

★3種のさくさくクッキー
★3種類のどら焼き
★ポップコーン
★シュシュ
★くるみボタンヘアゴム

どれも手作りで、どら焼きは作った先からどんどん売れて、
食べ物はどれも完売致しました
IMG_31631.jpg

可愛いデコスィ-ツのストラップやマグネット、フリーマーケットもあり、
会場は沢山のお客様でにぎわいました

普段の活動を沢山のお友達に知ってもらういい機会になりました



ガールスカウトでは、greener × greener のプロジェクトだけでなく、
他に3つのプロジェクトがあります。
 
公益社団法人ガールスカウト →  (クリックしてね!)
[ 2012/11/26 23:51 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

お楽しみ集会

12月は”お楽しみ集会”
今年は、みんなでメニューを考え、調理実習をしました

活動の中での学びを活かし、エコクッキング。
一煮立ちしたスープに新聞で覆い、
その上から使用済みのキルティングをかぶせ覆う。
そうすると、冷めずに頂くことができます。
節約、倹約になります!
IMG_32241.jpg

野菜炒め、卵スープ、ラスク、クッキー、クッキー入りチョコレート、
ピラフ、ミネストローネ。

皆で協力し、手際良く、時間通りに
仕上げることができました
IMG_32211.jpg

IMG_32771.jpg

食事の後は、みんなでリコーダーの発表
手遊び歌を行い、みんなで楽しいひと時を過ごしました
IMG_32291.jpg



[ 2012/12/16 23:16 ] 活動 | TB(0) | CM(1)

交通安全もちつき&ユニセフ募金 

今日で今年の活動は終わりです

毎年、年の瀬になると、市の交通安全協会の方と警察署にて
「交通安全もちつき」を行います
丸めたお餅は、通行するドライバーさんに
安全運転を呼び掛けるために配りました

IMG_32801.jpg

その後は場所を移動し、ショッピングセンターの前で
ユニセフ募金を行いました。

IMG_32791.jpg

IMG_32781.jpg
雪の降る中、足を止めて募金にご協力いただきありがとうございました。

今日はクリスマスイブ
世界の子どもたち皆が幸せなクリスマスを迎えられますように
新しい年も平和で穏やかな日々をすごせますように・・・と願いを込めて


[ 2012/12/24 23:54 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

2013年 初集会 ~あけましておめでとう~

あけましておめでとうございます

今年も31団は色々な活動を通して、
それぞれの部門での「育成目標」を達成し、
社会との関わり、自己の成長に取り組んでいきます!

ジュニア 小学4・5・6年
<育成目標> 仲間と協力する
グループでの活動から、仲間と協力することの楽しさや大切さを学びます。また、いろいろな気持ちを仲間と分かち合うことで、自分も相手も大事にすることや、思いやりを持つことなどを学びます。

シニア 中学生
<育成目標> 体験を通して自分を見いだす
仲間と協力して自分たちの活動を計画、実行、評価します。その体験を通して、自分の可能性を広げ、未知の自分や、将来の自分など、新しい自分を見つけていきます。


今年初の活動は、集会で、それぞれの想いを込めて
竹ひごと和紙で凧作りをしました
IMG_34131.jpg

お正月の風物詩として登場する凧ですが、
いまどき、凧を作ることも、凧上げをする機会、
凧あげを見る機会もあまりないのではないでしょうか。
ましてや、竹ひごなんて普段使うことがないのでは

風に舞う、元気な凧上げを皆でできたことは
お正月のいい思い出にもなったようです。

さて、今年も元気に楽しく活動していきましょう
IMG_33891.jpg



[ 2013/01/08 23:05 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

2013年 ワールドシンキングデイに向けて・・・

毎年2月22日は、世界中のガールガイド・ガールスカウトがワールドシンキングデイを
お祝いをする日です

ワールドシンキングデイはガールスカウト運動の国や地域を超えた
友情を祝い、
重要な課題について学んで行動を起こし、
ワールドシンキングデイの資金調達を行う特別な時です。


ワールドシンキングデイの課題は毎年変わります。
2012年は 「girls worldwide say”私たちは地球を救える”」でした。
世界中のガールスカウトで活動をおこし、私たちの住む地球、仲間を考えました

2013のテーマは、
「girls worldwide say“一緒になら、子どもたちの命を救える”」
「girls worldwide say“すべての母親の命と健康は尊い”」です。

世界では、毎年760万人の子どもと287,000人の母親が亡くな
っています。

ガールスカウト1,000万人が一緒ならば、
すべての子どもとすべての女性が健康で長生きできる
最善の措置をとる一助となることができるのです

世界には様々な国があり、日本との違いを知ることで、
世界の友達、仲間、お母さん、赤ちゃんのことに目を向ける機会になります。

2月2日(土)。
この日は、2013年のテーマに沿って、
お母さん、赤ちゃんの命、健康の尊さを学びました。
IMG_36431.jpg


実際の赤ちゃんの平均3kgのお人形を抱いて、
おむつ替えを体験しました。
IMG_36881.jpg
IMG_36891.jpg

自分の母子手帳って見る機会なかなかないですよね。

この日はお母さんから母子手帳を預かり、
自分が生まれた時の様子を確認しました。

「赤ちゃんって、こんな重さなんだ」
「お母さんってこんなことしてくれてたんだな」

それぞれに想い、気づいたことがあったと思います 


ガールスカウトでは、身近なことから、遠く離れた仲間を想い、
世界、地球、自分たちのことを学んでいきます。







[ 2013/02/06 23:59 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

一泊集会しました・・一日目!

今年度まとめの一泊集会です

2月16日~17日 宗像の玄海少年自然の家に行きました。

一日目は この一年間の活動で 学んだこと、頑張ったこと、楽しかったことなど みんなで話し合いながら 確認しました。
ガールスカウトでは 活動の内容によって「バッジ」が取得できます。
どのバッジが取れるか、リーダーと一緒にふりかえりながら 自分でバッジ取得の申請書も書きました。
自分で考え自分で行動に起こします。
技能帯に付けるバッジがまた増えて嬉しいね

夜は 明日予定している「シンキングデイ」をどのように進めるか、考えあいました。
素敵なシンキングデイができそうです。
詳しくは シンキングデイの記事で報告しますね。
image_20130227163744.jpg


話し合いの合間の休憩で 卓球をしました。
ダブルスを組んでスカウトもリーダーも一生懸命 たのしかったね
球に遊ばれた気がしないでもないけど・・・
半分は球拾いしてた 
[ 2013/02/26 22:47 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

一泊集会をしました・・二日目

シンキングデイの後、野外調理とクラフト作りをしました

昨夜は よく眠れたかな・・

朝起きてすぐに スカウツオウン
静かに 早朝の海を見ながら 自分の心と向き合いました。
帰りに心を込めて拾った「私の石」・・・大事にポケットにしまいました。

シンキングデイの後 野外でピザつくりをしました。
各自ビニール袋に 
 強力粉 50g
 薄力粉 50g
 塩   ひとつまみ
 砂糖  ティースプーン1
 ドライイースト ティースプーン1
 湯   60cc
を 入れて こねこね、こねこね・・・

ざっと混ざったら
 オリーブオイル ティースプーン2
を 入れて もっとよく こねこね、こねこね、こねこね・・・

夏だったらこのまましておくと ふっくら発酵するけど
冬!!なので ビニールの口をしっかり閉めて お湯を入れたお鍋にぽちゃん~

発酵する間にかまど作り、火おこしをします。
途中で消えてしまった組もあったけど 自分達でがんばったね。

発酵したピザ生地を薄くのばして ピザソースをぬって
切った野菜やベーコン、チーズを乗せて かまどに入れて
約10分で できあがり!

焼け順に 熱いうちにみんなで分けて食べました。
おいしかった!
いくつでも食べられそうだったね。

お昼からは スカウツオウンで拾った石を使って クラフト作り

石の周りに 色々な羊毛を巻いて ビニールにいれ 中性洗剤と水を入れて
袋の上から ごしごし、ごしごし・・・
羊毛がフェルト状になって かわいい思い出のクラフトができました。

盛りだくさんのプログラムだったけど どれも充実してたのしい、有意義な一泊集会ができました。 
[ 2013/02/26 23:20 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン活動

毎月11日、イオンで行われる幸せの黄色いレシートキャンペーンをご存知ですか?

毎月11日はイオン・デーと設定され、地域のボランティア団体や環境・社会貢献活動の団体を支援するため、
この日に地域の団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXがお店に設置されていています。
IMG_43041.jpg

この日レジ精算時に受け取られた黄色いレシートを
応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、
お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに寄贈されるというものです

http://www.aeon.info/environment/social/aeonday/yellow_receipt.html

31団も参加してます。

イオン古賀店、イオンモール福津店に設置してます。
IMG_43051.jpg

5月11日はイオンモール福津にて、
ガール達が店頭に立って声かけをおこないました

IMG_48141.jpg








[ 2013/05/13 17:31 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

青空の下で・・・ラブアースクリーンアップ2013と野外料理

6月16日はラブアースクリーンアップ2013が開催され、
31団も参加し、全部門で古賀市の海岸清掃を行いました

ラブアースクリーンアップは、平成4年福岡市より“地球環境と地域行動”の実践活動として,
市民・企業・行政が協力し,力を合わせて始めた地域環境美化活動のこと。


福岡から開始したこの活動は九州・沖縄・山口各県にとどまらず,
全国に広がりをみせ、更には韓国釜山広域市にも及ぶ活動となっています。

<昨年度の実施状況>
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/keikaku/opinion/1gaiyou_2.html

image1_20130625230130.jpg
海岸清掃で貝殻や木の実…その他、素敵な物を探してきて、
クレヨンでおめかし
とっておきのタカラモノが出来上がり
「とっておきミュージアム」を開催し、みんなに披露しました!

image3_20130625230242.jpg


海岸清掃の後は、みんなでお昼ご飯
この日は梅雨の真っただ中でも、太陽が燦々と照って暑かったですが、
ガールではおなじみの火おこしから準備
image_20130625230210.jpg

ビニール袋の中でごはんをこねて作った五平餅
焼いて食べました 
image2_20130625230229.jpg

五平餅を初めて知った子もいました。 

それもそうです、長野や富山など中部地方南部の山間部に伝わる伝統料理の五平餅は
九州っ子にはなじみのない食べ物。

初めての食べ物を自分たちで作ることができるのもガールスカウトならでは

海岸清掃し、自分たちで作って、皆と食べた五平餅の美味しさは格別でした

[ 2013/06/25 23:57 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

シッタポン作り

6月29日はジュニアの集会で、 シッタポンづくりをしました。

シッタポンとは、「sit upon(~の上に座る)」のシット、アポン から来た言葉。

最初、何のことやら分からずいたら、どうも、ガールスカウトで使う用語みたいですね

シッタポンは、1人用のシートでスカウト用品の中の1つです。
いわゆる、紙座布団。
野外でも使います。

紙に絵を描いた後、それをビニールの中に入れて、周囲をヘアピンにひも(毛糸やすずらんテープなど)を通して、周りを縫っていきます。

IMG_50541.jpg
1箇所空けておくと野外で拾ったものを入れたりすることも出来ます

思い思いに絵を描き、今回は、なるべく自分たちで外側も縫うことを目標にしましたIMG_50601.jpg


ブラウニーもがんばって糸を穴に通して、自分たちだけのシッタポンができあがりました

野外活動も多い、ガールスカウトの活動。
シッタポンは必需品であり、
いい思い出の品になります
 
[ 2013/06/30 16:01 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

初集会2014

 初集会2014

今年の初集会は 箱崎の神社におまいりしてから アイススケートに行きました。
初めてのスカウトも一生懸命! 
ころんでもころんでも頑張って滑ってみるみる上手になっていきました。
リーダーもびっくり!!
また行きたいね~
[ 2014/01/27 21:28 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

一泊集会

玄海少年自然の家にて
一泊集会をしました

今年度の最後の集会です。
二日目にはお友だちを招待して一緒に野外調理をしました。
一日目にその打ち合わせをしました。

野外調理では ダンボールオーブンでピザを焼きました。
かんかんオーブンも使ってみました。
どちらもきれいに焼けて とってもおいしかった!
[ 2014/03/28 23:31 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

イエローレシート店頭活動

11日はイオンのイエローレシートの日。

イエローレシートとは・・・
地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、
レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステム


2月11日、福津イオンでイエローレシート店頭活動をしました!

今後も見かけたら投函、よろしくお願いします

IMG_10081.jpg
[ 2015/02/14 12:36 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

一泊集会

初めて!古賀市介護予防生きがい支援活動拠点「ゆい」で一泊集会をしました

 サポーターの方々に郷土料理「だぶ汁」を教えてもらいました。
 お返しに災害の時に役立つ技術をお知らせしました。
 たくさんの知恵袋が行きかいました

CIMG7458s.jpg
                     風呂敷リュックを作っています

[ 2015/03/20 07:36 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

新春お茶会

初集会
新春お茶会をしました
[ 2016/03/30 13:17 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

ブラウニー・ジュニア集会

ブラウニー・ジュニア部門
4月30日 新宮町沖田中央公園にて 野外集会をしました。

テントを立てて活動の場を作りました。
ロープワークを復習した後、防災に役立つズボンを使ったリュックを作りました。
結ぶだけでリュックが出来ます。

熊本地震が身近で起こりました。災害についてのスキルアップに改めて取り組まなければと思います。
[ 2016/05/08 19:22 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

シニア・レンジャー集会

5月7日 集会をしました。

今年度は 毎月第一土曜日が活動日です。
[ 2016/05/08 19:29 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

シニア・レンジャー活動

「本で寄附するプロジェクト」

14753194_1801973453414618_5280055798878387331_o.jpg

シニア・レンジャー 県連での取り組みです。
31団のスカウトが実行委員長となって自ら積極的に活動中です。
たくさんの寄附(本)が集まると嬉しいですね。

14711072_1801975773414386_8903782458524669659_o.jpg

14556763_1801975863414377_5193551993909814498_o.jpg



[ 2016/11/29 20:49 ] 活動 | TB(0) | CM(0)

