ガールスカウト福岡県第31団

ガールスカウト福岡県第31団の活動を紹介するブログです。                   ガールスカウトは「生きる力」を育てます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギャザリング 九州大会に参加しました!

ギャザリング九州大会に参加しました

8月8日~9日

シニアから1名、宮崎で開催された九州ギャザリングに参加しました。
リーダーも1名参加。

参加したシニアは初めての経験だったけどとても楽しかった!とのこと。

報告会が楽しみです。
[ 2008/08/17 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンキングデー

2月22日は「シンキングデー」です
[ 2009/02/15 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギャザリング九州大会があるよ!

九州地区のシニア、レンジャーが集まります
[ 2009/06/30 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ガールスカウト90周年記念 全国一斉イベント

ガールスカウト90周年記念 全国一斉イベント

     「私たちは、一緒になら この世界を変えられる

ガールスカウト日本連盟は90周年を記念し、5月22日のガールスカウトの日に
全国一斉にイベントを行います。福岡県内のガールスカウトたちがイオンに集合。
合同でテーマにそったイベントを行います。

日時   22(土)   10:00~18:00
場所   イオン香椎浜ショッピングセンター(1階セントラルコート)
       福岡市東区香椎浜3丁目12-1


       知る  →  行動する →  変える


     紙芝居やペープサート、クラフトやクイズを交えながら一緒に
                    考えてみませんか?

     ガールスカウトに興味があるかた、テーマに関心のある方、
             ぜひお立ち寄りください。    
[ 2010/05/06 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第10回 古賀市子どもわくわくフェスタ

古賀市 子どもわくわくフェスタ


と き平成22年10月24日(日)

ところリーパスプラザ(古賀中央公民館)

参加団体:ガールスカウト31団、ボーイスカウト1団、古賀新宮子ども劇場 他

内容:ホール・・・アンビシャス太鼓、よさこい、ダンスなど
   研修棟・・・各団体による催し

   ガールスカウト31団研修棟103号室


             フリーマーケット

             金魚すくい

             ぜんざい、焼いも  などします

 
[ 2010/10/12 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

交通安全祈願もちつき

12月12日(日)年末の交通安全を祈って恒例のもちつき大会及びもち
配りが古賀交番前で行われた。
ガールスカウト31団は今年も参加させていただき、もちをついたり、
できたてのもちを通行人や、ドライバーの方々へ配るお手伝いをさせ
ていただきました。
それに加え、おいしいつきたてもちもいただきました。
警察の方、交通安全指導員の方など大変お世話になりました。
ありがとうございました。

その後は、サンリブ前でユニセフ募金の活動をしました。
こちらも、たくさんの方々ご協力をいただきました。
ありがとうございました。



[ 2010/12/24 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

平成23年の新しい年が明けました。

31団は初集会を9日に行い、香椎宮にお参りに行きました。

今年も元気に活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/16 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

博多どんたく

博多どんたく パレードに参加しました

ガールスカウト各団の団旗とともに プラカーダーとして奉仕参加しました。
初めての参加のスカウトも 例年参加しているスカウトも 緊張感を持ちながらも
胸をはって とてもよい表情で奉仕できました。


今年のどんたくは「がんばろう 日本!」の思いをこめた開催でした。
博多の町、福岡の町も 戦後、どんたくでみんなが心をひとつにして
復興への大きな勇気をもらったと聞いています。
 
私たちガールスカウトも 福岡から東日本大震災の被災地に向けて 
元気パワーを送ることができたと思います。


みんな がんばったね
初めてのどんたく奉仕    胸をはって旗手を務めました一列に並ぶの、難しかった・・    精華のお姉さんと・・
    








[ 2011/05/07 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2012年★初集会★

随分と更新が滞っていました・・・
31団は元気に楽しく活動しております!!
今年はガールの活き活きとした活動の様子を
皆さんにお伝えしていけるよう頑張ります


2012年1月7日は全部門で「初集会」を行いました。
今年は「おせち料理」作りです。

リーダーの指導のもと、実際に包丁持って自分たちで作ります。
2012初集会②
2012 初集会①

割りばしを上手に使って菊花かぶができました。
歯ごたえがいい田作り、本格的な伊達巻。
デザートにイチゴ大福。などなど・・・
どれもお母さん方からも好評!
2012初集会④

来年のおせち料理は親子一緒に作ることができそうです

お母さん方はお雑煮作り。
つきたてのお餅は美味しい。
地域によってお雑煮の具は違いますが、ここは博多雑煮を。
ぶりも入っています
2012初集会③


みんなでこうして、おせち料理を作り、食べ、由来を知るという時間が持てたことは
いい機会でした。
今年も31団みんなが元気に活動できるよう、年初めにおいしいおせち料理で
パワーがつきました
[ 2012/01/08 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パトロール章

5月26日集会で作ったジュニアのパトロール章です。

   自然パトロール

 草・・・何でもめげずにニョキニョキ育つ

 太陽・・・明るく

 雲・・・その場に適した行動をとる

 空・・・広い心を持つ


を表しているそうです!

IMG_48151.jpg

それぞれきちんと意味を考え、
ジュニアらしく上手にフエルトで表現しています


考えて、やってみる。


そういう機会を与えてくれるのも、
ガールスカウトの魅力ですね


[ 2013/05/30 16:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初集会 日本の文化を楽しもう

お正月を楽しみました 

 書初めで今年の一文字を書きました。
 今年の一年にむけて思いのこもった一文字がかけました。

IMG_09501.jpg

 
 お餅を使ったピザを作りました。
 おいしかった~

 お手玉の遊び方を習いました。
 このお手玉は 団の成人会員の方々の心こもった手作りです。
 なかなか思うようにはまわってくれません。
 う~~ん 難しい
 おばあちゃんたちの方が上手なんだろうな・・
[ 2015/02/04 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入団式・フライアップ式

2015年度 入団式・フライアップ式を行います。

 5月 10日 日曜日 9時半より
 古賀市五楽公園にて
 
 4月に予定していましたが
 中学校の行事と重なってしまったので延期といたしました。

 今年度は 2人のブラウニーが入団します。
 かわいい仲間ができて嬉しいですね。
[ 2015/04/20 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

集会

古賀市いきいきセンターゆいにて 一泊集会をしました

☆センターのサポーターさんにお手伝いしてもらいながら 餃子とスープ、杏仁豆腐を作りました。

おいしかった!

 CIMG9053aaa.jpg

                         

            CIMG9066aaab.jpg

  

☆成人会員SCAPのHさんに はんかちを使った巾着袋の作り方を教えてもらいました。

みんなで集中!でした。

CIMG9079aaa.jpg



[ 2016/04/15 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブラウニー・ジュニア集会

新しく開館した、古賀市リーパスプラザの交流館で集会をしました。

広くてきれいな交流館にはこれからもお世話になります。

ロープ結びや計測を使ったゲームやミニスイカ割りで楽しみました

研修棟の中では重機が大きな音をたてて内壁を崩していました。
ちょっとさみしい~~
[ 2016/08/29 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

団活動           11月27日

「古賀市こどもわくわくフェスタ」に参加しました!

毎年参加している子どものためのフェスタです。
活動紹介のブースでは 「本で寄附するプロジェクト」の紹介と呼びかけや、年長部門・年少部門それぞれに今年度の活動の報告もしました。
また、来てくださった皆さんには 牛乳パックを使って「ぴょんぴょんかえるさん」も作って楽しんでもらいました。

飲食コーナーでは保護者の皆さんのバザー(たこせん、ぜんざい)のコーナーもお手伝いをし、お店屋さんも体験しました。

あいにく 雨の中のフェスタとなりましたが、いい体験が出来ました。

securedownload[2] (2) securedownload[2]

securedownload[1] securedownload[1] (2)

[ 2016/11/29 21:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

